いっちゃれ!

アンチエイジングに励むアラサーOL。内側から「綺麗」を目指して。

【断捨離計画】明日・明後日で断捨離に励もうと思う。

明日、明後日と台風の影響で天気があまり良くないみたいですね。

最近YouTubeばかりでテレビを見ていないため、台風のことも周りの方からの話で知りました。

なんとかなるから良いか。

 

天気が良くないので、この休日は家に引きこもることになりそうです。

そこで!部屋の片付け・断捨離計画〜!!

 

▫️ぬいぐるみとお別れ

私の大好きなぬいぐるみ達。

 f:id:hpmyli27:20170916224113j:image

この子達とのお別れを最近考えています。

幾度の断捨離を越えて残ってきたこの3体ですが、やっぱりぬいぐるみの「ダニ」を考えると「お別れ」という選択肢が出てきます。

さてどうしようか。

 

▫️ベッドの処分

私の家のベッドはローベッドでほぼ床にマットレスを敷いているような状態。

f:id:hpmyli27:20170917115359j:image

低いベッドだと部屋が広く見えるよってことでこちらのベッドを購入しましたが、もはや、ベッドじゃないんです。(笑)

周りに枠があるだけ。枕元には一応本棚とライトがあって時々使ってますが、無かったら無かったでどうにかなる。

 

ちなみにホコリやダニのアレルギーを持っている人はベッドの方が良いらしいです。

ベッドは床から遠い=ホコリを吸い込みにくい

だそうです。私が今使ってるローベッド。ほぼ床にマットレスを敷いてるローベッド。

ベッドのメリット全然活かされてないじゃん!

尚更、私がベッドを使ってる意味がわからないので早めにこれは手を打ちましょう。

 

多くのミニマリストの方々が使っているエアリーマットレス気になっています。

購入したら使った感想報告します!

 

▫️本の断捨離

これは私の課題です。

いずれは今ある本棚も断捨離をして、本はクローゼットに収納できるくらいの冊数まで絞り込みたい。恐らく今は20冊くらい。これを3〜5冊くらいに厳選できたらな〜。

モノの収納はクローゼット収納で全て完結させたいと思っています。

クローゼットも工夫が必要ですね。

 

▫️まとめ

この休日の片付け・断捨離計画はこのくらいでしょうか。計画通りにいくか、計画倒れになるか!まぁ、どっちでもいいか。(笑)

せっかくの休日なので、マイペースにゆっくり過ごしましょう。

 

さっき、この記事用にぬいぐるみの写真を撮りました。やっぱりこの子達可愛いです。捨てられません。(笑)どうしようかな〜。