いっちゃれ!

アンチエイジングに励むアラサーOL。内側から「綺麗」を目指して。

かずのすけさんブログを参考にシャンプーを購入してみた。

f:id:hpmyli27:20180706081238p:plain

今更、自分に合ったシャンプーを探しているまるちゃんです。

最近、本屋をぷらぷらしていたら、
面白そうな本を発見しました!

ぷらぷら本屋おすすめです( ^ω^ )

見つけた本はこちら。

どんな敏感肌でも美肌になれる! オフスキンケア

かずのすけさんって
恥ずかしながら初めて知りました。
本をパラパラ…

すごい情報量!
めちゃめちゃ、ためになる!

早速Kindleでポチして読んでいます。

お肌と同じく髪の毛も大事!

お肌ももちろんですが、シャンプーについても書かれてありました。

そういえば、今までなんとなくシャンプー選んでいたなーと反省。

28歳にして、髪の毛に優しい・自分に合ったシャンプーを探してみようかなと。

あっ、ちなみに、私の髪の毛、小6からずーーっと縮毛矯正かけています。
痛めつけてました。ごめんね。
先週もかけにいったよ。

とりあえず、最近使用したシャンプーの振り返り

今まで何となく選んでいたシャンプー。
本当に無知って罪だ。

何事も勉強ですね。

前回使っていたシャンプー

f:id:hpmyli27:20180705054039j:plain

左側がタマノハダ シャンプー
もうほとんど使っているから透け透けです。(笑)

右側がシャボン玉EMせっけんシャンプーです。

タマノハダはシンプルなパッケージに惹かれました。
香りはローズの香り。とても良い香りです。 でも、なんとなく頭皮の痒み。なんとなくね。

成分表示を見てみると、
「ラウレス硫酸Na」の文字。

この成分、本に載ってたーーー!

こちらの成分は、洗浄力が強いので 敏感肌さんには刺激が強いようです。

わたしの頭皮が果たして敏感肌なのか?
という疑問はありますが、とりあえずもうちょっと違うものも試した方が良さそう。

シャボン玉せっけんシャンプーは
かずのすけさんの本を買う前に購入したシャンプー。

パレオな男でも紹介されていたので、
やっぱりシンプルが一番だよね! ということで購入。

いろいろとシャンプーを試した結果、最終的にはシャボン玉石けんに行き着いたという話 | パレオな男

ここ3日ほど使っていましたが、 驚くほど髪の毛がごわごわ。

縮毛矯正を繰り返した、
ハイダメージな私の髪の毛には合わなかったみたいです。
やっぱり人それぞれだなと実感。

あと、本にもばっちり書いていました。

「石けんシャンプー」は髪には不向きです。と。

石けんはアルカリ性なので、弱酸性である髪の毛には不向きだとか。

アルカリ性はキューティクルを開いてしまうそうで、 髪の毛の摩擦が増えがギシギシになるとのこと。

ゴワゴワの理由はこれでした。
香りは石けんの香りでとても良いです。

髪の毛に何も手を加えていない、短髪な男性には
さっぱりしていいかもしれないですね。

@コスメでの評価も中々良いみたいです。
シャボン玉石けん / EMシャンプー/リンス 口コミ一覧 投稿の新しい順 - @cosme(アットコスメ)

次試してみようと思っているもの

届きました〜!

f:id:hpmyli27:20180705054100j:plain

わくわく^^
並べてみるとこんな感じ!

f:id:hpmyli27:20180705054049j:plain

商品名は下記の通りです^^

かずのすけさんのブログで紹介されていた、
縮毛矯正用セットです(^ω^)

パーマ/縮毛矯正後の正しいヘアケア法 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

そのまんま真似してしまいました。

かずのすけさんのそのままパクリだけど、
初めて、ちゃんと納得してシャンプーを買えました。

いつもはドラッグストアとかで何かのついでに買ってたから。(笑)

前に買った無印の詰め替えボトルがあったので、それに詰め替えて使ってます。

f:id:hpmyli27:20180705054029j:plain

かずのすけさんセレクト使って3日目くらい経ちましたが、
香りがね、美容室の香りです。とても良いです。

もうちょっと継続して様子見てみます^^